僕の心のヤバイやつ 2巻 感想

「僕ヤバにハマったきっかけは2巻16話自転車2人乗り回。僕ヤバの存在はみつどもえ桜井のりお先生が描いてると知っていたけど、よくあるヒロインに翻弄されモノと思って注視してなかった。この頃、私事だけど初恋ゾンビのイヴに傾倒してて、他のヒロインに浮気したら彼女が消えてしまうと思っていたから彼女同様に一途を貫いていたけど。結局、私が浮気したから彼女は消えてしまったけど。話が脱線したね。16話で山田は市川の事が好きと明確に表現して、まるで自分が山田から告白されたように陥って嬉しかったのだけど、ご都合主義でなく、本当に自分は山田から愛されているのか、なぜ山田は市川が好きになったのか、いつ何がきっかけなのか遡及していく内に深みにハマっていった」

 

hatukoizombimatome.hatenablog.com

 

nakatomi02.hatenablog.com

 

nakatomi02.hatenablog.com

 

「山田は市川が好きという視点で1巻を読み返すと市川みたいに心の内は書いてないけど、山田の表情で好きなのよね…と分かるのが良いわ」

「1巻で伏線はあったのだけど16話公表当時読者の中に山田の好きに懐疑的な声が聞かれた。これは他の物語や自分の人生観で裏切られた経験から来ているし、桜井先生のラブコメという新ジャンルの挑戦にみつどもえが好きな旧来ファンが見捨てられた錯覚に陥ったと考えられる。先生のインタビューによるとみつどもえの延長上に僕ヤバは存在するし、私にとっては山田は松岡さんで市川はひとはで、みつどもえの魂は生き続けている」

 

media.comicspace.jp

 

「読者の声はバカにできなくて、私は初恋ゾンビのイヴは読者によって潰されたと思っているから、山田の恋に懐疑的な読者によって潰されないように山田の恋の正当性を訴えるためにこのブログを始めた。先程言った。なぜ山田は市川、自分のことが好きか自分を守るためでもあるけどね」

「1巻から山田は市川のことが好きだけど2巻16話で好きを露わにしたのはやはり1巻15話のポケットティッシュで山田が好きと市川が露わにしたのがきっかけね。それまでの市川の行動を積み重ねた結果とも言えるわ。1巻4話なんか他の男のやりとりを阻止し自分のことを描いた絵を渡されるなど相当な山田好きを表しているけど、山田も市川と似ていて市川がただの親切でやってくれたかもしれないと思ったかもね。ただポケットティッシュは自分の心情を理解しての行動で明確な自分への好意だから自分も気持ちは一緒だと伝えたくなったかもしれないわね。