僕の心のヤバイやつ 1巻感想

元々みつどもえが好きで僕ヤバはフォロワーさんが紹介してて読んではいたのですが、1話の市川と同じ山田は美人な設定なんだと特に気にならず更新日も特にチェックしませんでした。
また、フォロワーさんのツイをチェックして僕ヤバを見て驚きました。山田と市川急接近してるやん!

感動して16話感想書きました。16話はまもなく消えるよ急げ!

山田はいつから市川のことが好きになったんだ!
気になって市川のごとくストーカーのように僕ヤバを読んでたら山田が好きになりました。ミイラとりがミイラになったみたいな。

私が山田を観察して思ったのが、美少女モデルというバイアスに惑われがちですが山田も市川同様案外孤独感を抱いていたんじゃないかなと推測しています。

みんなは美少女モデルで持ち上げてくれるけど逆にそれが壁となってよそよそしい付き合いしかできない。
1話で市川の視線に気づいた山田はまた私の外見だけ見てるといった憂いのある表情に見えます。
10話で山田が下手な墓を書いた時に萌子が文句言っていいと言ったのも周りが山田に気遣っている様子が分かります。
17話も吉田が山田の取り巻きと思われていたみたいですし。

その壁を破ったのは課題で困っていた山田に手を差し伸べた市川。
下心のない純粋な救いの手が嬉しかったのではないでしょうか。
1話ラストで市川にゴミを渡すのは不思議ちゃんぽいですけど山田は面白い女をめざしていてゴミなんか渡してーというツッコミ待ちの山田なりのコミュニケーションなのでしょう。おまけで萌子にゴミを渡したり、7話のねるねるねるねのゴミや16話でもパピコの蓋渡したりしてました。市川とコミュニケーションを持ちたくなったのです。

2話は市川のフォローを山田の切り替えの早さでオチがつきましたが、市川のフォローに山田が気づいて私は大丈夫だよ。萌子とは仲良しだよと市川を安心させる返しだとしたらお互いを気づかう2人は素敵ですね。
次の3話もお互いにフォローしあってるので2話もそうなのではないかと連想させます。

山田の猫のような気まぐれで話変わりますが、最近トニカクカワイイと漫画読みまして、ヒロインが主人公を好きな理由が自分のことが好きだからというのがあって、山田もそうじゃないかと思うのです。
3話までの市川の気遣いはただの親切かもしれないけど、4話の市川の目に写って描かれた山田は美しくて恋に疎そうな山田も自分に好意があると気付きます。当の市川はまだ無自覚な好意の表れだったので自分のやった事の重要性に気づいていませんが。
山田も自分がいかに美しいか気づいてないところがあって、16話で自転車に乗せてくれないつもりで冗談でせがんでみたり、18話のボウルを取りにいかせる冗談もそうでしょう。だから市川の好意は素直に嬉しくて好きになっていたのだと思います。
6話は完全に山田のためなのに山田に気を使わせずに笑顔に変えるなんて市川はヒーローです。

5話は山田と市川の立場の格差な話と受けとめられているけど、山田の有名人のように変装して作家の真似をする実は自意識過剰な子でどこかで見たことあると思ったら、これ中二病の市川と同じなんですよね。山田と市川は自意識過剰という共通点がある似た者同士なのです。

山田が市川のことを意識してるのが分かるのは8話で涼しさを求めて職員室に行く時市川へ視線を向けているのですね。
実は市川が足立を食い止めてるのに気づいてるかもしれません。それでいて市川には近づけさせていたら最高ですね。
週刊少年チャンピオン出張版で萌子が山田はわざとやってる説を提唱していましたが、あながち間違いではないかもしれません。山田小悪魔説w自覚があるのかなないのか、恐ろしい子

8話は週刊チャンピオン出張版山田と小林もそうですが小林さんは山田が市川に惹かれているのに気づいていて、市川に山田を託す感じが女の子同士の友情にひびが入りそうで、せつないのです。だけど市川は10話や17話に山田周辺の友達付き合いに気を配っているから山田の不利になるようなことはしないと信じています。
今は小林さんが食べ残しとってあげてるけど、市川が取るようになったら山田は卒倒して二度食べ残ししなくなるかなw

現実 リアル

現実の山田は美しい。
山田を殺そうとする市川ですが14話では現実に山田はケガをします。私は市川の殺害志望が遠因となって山田にケガをさせたと解釈しています。自分に惹きつける事でケガしたから。
市川はここでようやく本当の気持ちに気付きます。
文化祭で山田の顔に血を描こうとするも山田が大事な存在となって汚す事はできません。

山田は13話の心理テストで示されたように欲に忠実で自分主体に楽しみたい子なのですが市川を信頼して自分の顔に血を描く事を委ねます。あなた色に染まりたい。


市川ならいいよ。

このお互いを思いやる信頼関係が素晴らしいのですが、市川は自信のない子で自分と山田は釣り合わないと壁を作り、山田を傷つける、心を殺してしまわないか心配なところがあります。

16話で市川は変化を恐れるタイプと評されますが、市川は山田のために変わり始め成長しています。

私は素直に好きと気持ちを表す山田が好きで山田の好きな気持ちを信じてもらい受け入れてもらえたらいいなと山田の幸せを願います。