Karte.20 僕は弁護した 僕の心のヤバイやつ 感想


❓更新前予想

ニコニコでのコメントにて学校でお菓子を食べることについて指摘があったから先生は本当に感想をよく見ているのを伺えますね。
お菓子のゴミは持って帰るか市川に渡すかしてたはずなのになんで出てきたのでしょうね。
雑だからそのまま捨てたでもいいですが、実は冤罪で他の人が捨てたのかもしれないし、まさか、山田を陥れる罠!?
陽キャに嫉妬してもあるし、山田と市川の仲を引き裂くための陰謀!?
って、なんて不幸思考なの?よっぽど某漫画で鍛えられている。さすがにそれは陰湿過ぎるだろう。

🍬20話更新後感想

早く山田が市川と付き合って欲しい私として20話はとても気持ちの良い展開でした。素晴らしい!

話のオチとして山田はアホな子なりましたがいつもの山田だと思われたそこのあなた!山田にコロっと騙されてますよ!
市川は職員室に呼ばれた山田を追いかけますがなぜか先に行った山田がいません。
山田は市川が自分に気をかけているのを知っています。3話の時本を落としたのは裏から自分を見てた市川だと知っていたから猫の鳴きフォローをします。
今まで幾多となく助けてくれた市川であればきっと追いかけてくれるであろうと見越した行動なのです。
山田は練り消しを作る子どもらしいところもあるけど女らしいしたたかさもあると思います。お願いする時やたらボディタッチしてましたしね。
ただこれができるのは今まで二人で築き上げた信頼があるからです。
山田が悪事を否定したのは市川と同じ気持ちで図書室で市川と会う理由がなくなるから。
山田の想像を遥かに超えた市川が好きな気持ちが伝わります。

まあでも山田好きとして嬉しいのは市川が躊躇なく山田を庇ってくれた事ですね。担任の先生も仰っていましたが、それは今までにない市川の姿。市川は山田を守るためコミ障だった自分から変わったのです。人を愛するパワーはなんて美しいのでしょう。
担任の先生も馬鹿ではありませんから市川の詭弁だと分かっていながら、愛する女を守る市川に敬意を表して見逃しました。咎めるよりも二人の関係を尊重した方が教育に良いと判断したのでしょう。確かに二人は出会ってから成長しています。担任の先生からも二人が公認を得られて嬉しいです。

ゴミを捨てたのは山田ではありませんでしたが一連の経緯により図書室でお菓子を食べる事はできなくなりました(よね?次回食べてたら笑う)学校でお菓子を食べてはいけないと間接的に注意されたようなものですから。でも山田お菓子がなくても大丈夫だよ。あなたが困った時に市川は必ず駆けつけてくれる友達じゃないか。
そう二人は名前を呼び合う友達関係。また仲良くなれて良かったね山田。もっともっと仲良くなっていこう。

🍭飴選び
練り消し伏線でどう回収するか気になっていましたが市川とお話しするためのツールだったとは…
山田子どもじゃないよ。ただ市川が好きな女の子だよ。相変わらず好き過ぎ。
市川は練り消しを選びましたが、私も練り消し選ぶと思います。だって山田の手作りだもん。また山田グッズ増えますねwちなみに私は今日山田のハンドタオルボディタオル缶バッジ買いました。後はモバイルバッテリーだけですね。
山田も自分が作った練り消しを選んでくれたのが嬉しかったらしく照れて市川を子ども扱いしてましたねw
余りにも大人な対応な市川に自分はまだまだ子どもだとコンプレックスを抱いてそうな山田は私を置いていかないでと言ってるように思いました。
さっきも書きましたが恋の駆け引きができる山田は大人に成長していってますよ。
後に考えられる選んだ理由はやはりお菓子の件で注意されたのだから山田を戒める意味で選んではいけないだろうし逆に甘やかすと山田に飴を食べてもらいたかったのもあります。
市川と私にとっては練り消しがご褒美wですが飴をご褒美だと解釈すると市川は甘い誘惑には乗らないしっかりした男という事になりますね。

🎃山田への苦難

山田を庇った市川のインパクトが強すぎて苦難あったっけ?となりがちですが今回のゴミ事件は山田が名指しされた事からリークされた事が判明しました。ゴミは勿論山田を陥れる罠です。
ブコメに目が行きがちですが僕ヤバは山田の苦難が起きる漫画でもあり、次のテーマになりますね。
ミステリーの法則では今までの登場人物の中に犯人がいるのがセオリーです。動機はやはり山田と市川の仲を裂きたいのでしょうね。
あまり言いたくないのですが、山田と市川の関係を詳しく知るのは山田の女友達になるのであの3人の中にいる気がします。
1番仲が良いのは小林さんなので山田小林回でもそうでしたが市川と仲良くなる山田に寂しく思っているのでしょうか。
もっと怖いのは市川と仲良くなるための山田の自作自演説。
教室での山田の答えがアホ過ぎるのも逆に怪しいのですよね。
今までの話が市川に好きになってもらうための仕掛けだったら怖いですよね。まさに山田の心がヤバイやつ。話としては飛躍しすぎて面白いのですが私はそんなにも市川の事が好きなのかと想像を超える好きを表す山田が好きなのでそれぐらい好きであって欲しい気持ちはありますね。












👻山田動く
自分の二次創作で山田のこと怖いってひどい話だ。
でもタイトルの「僕の心のヤバイやつ」は市川だけでなく山田の心も誰もが持ち合わせている人を好きになる心。
山田が好きなあまり殺そうとした市川のように市川が好きなあまり仕掛ける山田であってもおかしくはない。

学校で食べてはいけないお菓子の袋をわざわざバレるようにゴミ箱に捨てるのだろうか。他の誰が何の考えもなしに捨てた可能性も考えられますがゴミだけでなく山田がお菓子の袋を捨てたリークもされています。リークの仕方も例えばメモやメールであれば匿名でできるので山田の自作自演も可能です。前田先生から疑われた時に明らか自分の関与をほのめかす回答をしており、なぜ自分で自分を追い込むようにしたかと考えると市川が自分のことを庇うことでさらに親しくなろうとした山田の戦略ではないでしょうか。
実際、今回の出来事で市川から自分のことを山田呼びしてもらえることに成功しています。

お菓子を食べに行く名目つまり図書室で市川に会う失うリスクを追ってまで自作自演をしたのか。

19話で市川の姉を彼女と勘違いした時、山田は市川の何であろうと思ったことでしょう。
クラスメートだけでなく親しくなりつつあるが友達かと言われればまだはっきり分からない名前のない関係。もっと市川と仲良くなりたい。山田の市川を好きな想いがゴミ事件の本当の真実ではないかと思います。自分から積極的に動く、想像を超える程山田は市川のことを好きであって欲しい。

山田は自分のことを名前で呼んでもらえるようになりました。これで市川とは友達。お菓子を食べに行く名目がなくても図書室へ行けるようになりました。



山田。市川とさらに仲良くなれて良かったね。
おめでとう!

🔯ねりけしおまじない